所蔵一覧

概要

叢書名
楽しい調べ学習シリーズ
書名
動物園のひみつ 展示の工夫から飼育員の仕事まで
著者名
森由民著
出版者
PHP研究所
出版年月日
2014/02
00128648
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

詳細

和洋区分
和書
ページ 63p
サイズ 29cm
ISBN 9784569783741
定価 3,000
注記 世界中のさまざまな動物を見ることができる動物園。動物たちの展示の工夫、飼育員の仕事、動物園で生まれて育つ命など、ふだん見ることのできない動物園の舞台裏を紹介する。全国動物園ガイドも掲載。 動物がにげ出さないのはどうして?動物が病気になったらどうするの?飼育員(しいくいん)が赤ちゃんを育てることもあるって本当?動物園に行ったときに感じるギモンをもとに、動物たちのいきいきとしたすがたや、それを支(ささ)えるおおぜいの動物園スタッフの仕事のようすを、写真とともに紹介(しょうかい)します。
分類記号1
480 動物学
件名 動物園 ドウブツエン
内容細目1 〈森由民〉 1963年神奈川県生まれ。千葉大学理学部生物学科卒業。動物園ライター。おもに飼育員と動物たちの関係や、動物園展示のあり方などを取材。著書に「約束しよう、キリンのリンリン」など。
内容細目1 はじめに
内容細目2 動物園をもっと楽しむ! 4つのポイント
内容細目3 1章 動物園の動物たち
内容細目4 これが動物園だ!
内容細目5 いろいろな動物が生きられるのはなぜ?
内容細目6 建物の中に展示されている動物がいるのはなぜ?
内容細目1 動物たちがにげないように、どんな工夫をしているの?
内容細目2 ここがすごい! 展示の工夫
内容細目3 運動場の奥の部屋はどうなっているの?
内容細目4 閉園後の夜や休みの日、動物たちはどうしているの?
内容細目5 動物たちはどこからやってくるの?
内容細目6 コラム ジャイアントパンダやコアラがいる動物園が少ないわけ
内容細目1 2章 動物園で働く人たち
内容細目2 飼育員の1日に密着!
内容細目3 動物たちはどんなものを食べているの?
内容細目4 ここがすごい! エサやりの工夫
内容細目5 そうじはたいへんですか?
内容細目6 動物たちにトレーニングをしているって本当?
内容細目1 動物が病気になったらどうするの?
内容細目2 コラム 動物園の飼育員になるには
内容細目3 3章 動物園で生まれて育つ命
内容細目4 動物園の赤ちゃん大集合!
内容細目5 赤ちゃんはどのようにして生まれるの?
内容細目6 動物どうしがお見合いをするって本当?
内容細目1 人工哺育って何?
内容細目2 コラム 動物園の役割
内容細目3 動物園に行こう! 全国動物園ガイド
内容細目4 さくいん

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    資料区分

    図書

    保管場所コード
    展示土曜講座
    請求記号
    480
    著者記号