|
書名
死って、なんだろう? 子どもたちからの38の質問
著者名
出版者
創元社
出版年月日
2026/04
00144251
|
| 和洋区分 | 和書 |
|---|---|
| ページ | 137p |
| サイズ | 24cm |
| ISBN | 9784422430706 |
| 定価 | 2,500 |
| 注記 | どうして死について話すといやな気分になるの? いつか死んでしまうなら、人生の意味って一体なんなの? 世界中の子どもから寄せられた「死」に関する素朴な38の質問に、科学・心理・哲学の視点から丁寧にこたえる。 「死んだらどこへいくの?」「どうして自殺する人がいるの?」「死ぬって運が悪いことなの?」…。世界中の子どもたちから届いた、死についての38この質問にこたえます。質問に関連するお話や、もっと知りたくなる情報などものっています。 原タイトル:¿Así es la muerte? |
| 分類記号1 | 114 人間学 |
| 件名 | 生と死 セイ/ト/シ |
| 内容細目1 | 〈エレン・ダシー〉 作家、翻訳家、児童文学と子どもの哲学の研究者。出版社ワンダー・ポンダー社を共同設立。 |
|---|---|
| 内容細目2 | 〈アンナ・フアン・カンタベッラ〉 社会文化人類学者、翻訳家、読書アドバイザー。スペイン・バルセロナ自治大学教育学部非常勤講師。 |
| 内容細目1 | この本って、どんな本? |
|---|---|
| 内容細目2 | 1.わたしも、いつか死んじゃうの? |
| 内容細目3 | 2.死んだら、皮ふは、どんなふうにして消えるの? |
| 内容細目4 | 3.死んじゃうと、かんがえることができなくなるの? |
| 内容細目5 | 4.死ぬときは、体じゅうがいっぺんに死んじゃうの? |
| 内容細目6 | 5.どうやったら、ほんとうに死んだって、わかるの? |
| 内容細目1 | 6.人には、どんな死に方があるの? |
|---|---|
| 内容細目2 | 7.人間って、いつ死ぬの? |
| 内容細目3 | 8.人間の寿命って、限界があるの? |
| 内容細目4 | 9.どうして、死ななくちゃならないの? |
| 内容細目5 | 10.もし、親が死んだら、だれが、わたしを育ててくれるの? |
| 内容細目6 | 11.死んだあとには、なにがあるの? |
| 内容細目1 | 12.死んだら、どこへいくの? |
|---|---|
| 内容細目2 | 13.わたしは、生まれる前、どこにいたの? 生まれる前は、死んでいたの? |
| 内容細目3 | 14.死んだおじいちゃんやおばあちゃんが、そばにいるかどうか知る方法って、ありますか? |
| 内容細目4 | 15.人間って、いつか絶滅するの? |
| 内容細目5 | 16.どうして、自殺する人がいるの? |
| 内容細目6 | 17.どうして、死んだ人を土にうめるの? |
| 内容細目1 | 18.大すきな人が死んだとき、いつまで悲しい気持ちがつづきますか? |
|---|---|
| 内容細目2 | 19.死ぬって、運がわるいことなの? |
| 内容細目3 | 20.インドやパキスタンでは、どうして、死んだ人に白い服をきせるの? |
| 内容細目4 | 21.死に、形ってありますか? |
| 内容細目5 | 22.墓石って、どうやって作るの? |
| 内容細目6 | 23.どうして、子どもは、死んだ人を見ちゃいけないの? |
| 内容細目1 | 24.どうして、死について話すと、いやな気分になるの? |
|---|---|
| 内容細目2 | 25.死ぬことより、わるい運命ってありますか? |
| 内容細目3 | 26.ぼくが死んだら、ぼくのゲーム機は、だれのものになるの? |
| 内容細目4 | 27.どうなったら、もうすぐ自分が死ぬってわかるの? |
| 内容細目5 | 28.どうして、死って、こわいんですか? |
| 内容細目6 | 29.毒をのんでしまったら、どうなるの? |
| 内容細目1 | 30.ねむっているときに死んでないって、どうやったらわかるの? |
|---|---|
| 内容細目2 | 31.いつか死んでしまうなら、人生の意味って、いったいなんなの? |
| 内容細目3 | 32.将来、死んだ人を生きかえらせる機械は発明されますか? |
| 内容細目4 | 33.動物には、注射を打って死なせることができるのに、どうして、人間にはできないの? |
| 内容細目5 | 34.どうして、死んだら自分の臓器をあげる人がいるの? |
| 内容細目6 | 35.自分がいつ死ぬかをしらべられる場所って、ありますか? |
| 内容細目1 | 36.首を切られても、体だけではしれるって、ほんとう? |
|---|---|
| 内容細目2 | 37.死なないようにしてくださいっていうおねがいは、だれにしたらいいですか? |
| 内容細目3 | 38.どうして、亡くなると「安らかにねむれ」っていうの?「たのしくねむれ」じゃ、だめなの? |
| 内容細目4 | この本は、だれが作ったの? |