書名
岩波講座社会学 階層・教育
著者名
出版者
岩波書店
出版年月日
2024/04
00140001
|
和洋区分 | 和書 |
---|---|
ページ | 9,252p |
サイズ | 22cm |
ISBN | 9784000114516 |
定価 | 3,400 |
注記 | 2000年代以降の日本で注目される社会的格差の問題あるいは階層と教育の実態を明らかにし、画期となった研究領域を扱う。伝統のある量的・質的調査とデータ分析から時代の転換を描き出した研究を収録する。 |
分類記号1 | 361 社会学 |
件名 | 社会学 シャカイガク |
内容細目1 | 学歴分断と不平等 吉川徹著 ガクレキブンダントフビョウドウ 3-20 キッカワ トオル |
---|---|
内容細目2 | 世代間移動における出身階層測定の再検討 三輪哲著 セダイカンイドウニオケルシュッシンカイソウソクテイノサイケントウ 21-40 ミワ サトシ |
内容細目3 | 教育選択をめぐるブリーン・ゴールドソープの相対的リスク回避仮説の検証 藤原翔著 キョウイクセンタクオメグルブリーンゴールドソープノソウタイテキリスクカイヒカセツノケンショウ 41-59 フジハラ ショウ |
内容細目4 | 戦前期大卒労働市場のマッチング 福井康貴著 制度と「埋め込み」の視角 センゼンキダイソツロウドウシジョウノマッチング 61-80 フクイ ヤスタカ |
内容細目5 | ストリートダンスからフリーターへ 新谷周平著 進路選択のプロセスと下位文化の影響力 ストリートダンスカラフリーターエ 83-108 アラヤ シュウヘイ |
内容細目6 | マルチレベルモデルを用いた「学校の効果」の分析 川口俊明著 「効果的な学校」に社会的不平等の救済はできるのか マルチレベルモデルオモチイタガッコウノコウカノブンセキ 109-128 カワグチ トシアキ |
内容細目1 | 高校入試における、通塾の「進学校」選択に及ぼす効果の検討 中澤渉著 コウコウニュウシニオケルツウジュクノシンガクコウセンタクニオヨボスコウカノケントウ 129-149 ナカザワ ワタル |
---|---|
内容細目2 | 日本社会におけるメリトクラシーの限定性 堀有喜衣著 高校就職指導を事例として ニホンシャカイニオケルメリトクラシーノゲンテイセイ 151-168 ホリ ユキエ |
内容細目3 | 教育達成におけるジェンダー・ギャップとその背景 中西祐子著 「ジェンダー・トラック」論後の三〇年 キョウイクタッセイニオケルジェンダーギャップトソノハイケイ 171-193 ナカニシ ユウコ |
内容細目4 | 生きづらさからの不登校研究に向けて 貴戸理恵著 当事者の視点から「貧困」と「選択」をつなぐ イキズラサカラノフトウコウケンキュウニムケテ 195-214 キド リエ |
内容細目5 | <高卒当然社会>の来し方行く末 香川めい著 相澤真一著 コウソツトウゼンシャカイノコシカタユクスエ 215-232 カガワ メイ アイザワ シンイチ |
内容細目6 | 四半世紀の階層の社会学と教育の社会学をめぐって 相澤真一著 シハンセイキノカイソウノシャカイガクトキョウイクノシャカイガクオメグッテ 233-252 アイザワ シンイチ |