所蔵一覧

概要

書名
桃太郎は盗人なのか? 「桃太郎」から考える鬼の正体
著者名
倉持よつば著
出版者
新日本出版社
出版年月日
2019/09
00130087
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

詳細

和洋区分
和書
ページ 143p
サイズ 22cm
ISBN 9784406063890
定価 1,500
分類記号1
388 伝説・民話
件名 民話-日本 ミンワ-ニホン 鬼 オニ
内容細目1 桃太郎盗人説の真偽を確かめるべく、全国の桃太郎を読み比べ。江戸時代の文献にまで遡り、各時代の桃太郎像を炙り出す。第22回「図書館を使った調べる学習コンクール」文部科学大臣賞を受賞した小学5年生の作品を単行本化。
内容細目2 〈倉持よつば〉 2007年生まれ。第22回「図書館を使った調べる学習コンクール」調べる学習部門小学生の部(高学年)において文部科学大臣賞を受賞。
内容細目3 全国の桃太郎(ももたろう)を読み比べてみると、桃太郎の話が時代によって異なることを発見。どのように物語が変化していったのか、各時代の桃太郎像をあぶり出す。「桃太郎は盗人(ぬすっと)なのか?」という調べ学習に取り組んだ小学5年生の倉持(くらもち)よつばさんの作品を紹介(しょうかい)。
内容細目1 ●はじめに
内容細目2 ●調べようと思ったきっかけ
内容細目3 ●第一鬼 桃太郎は盗人なのか
内容細目4 桃太郎は盗人なのだろうか?
内容細目5 4人の本を読んでみたい!!
内容細目6 桃太郎のどこがおかしいのか? 本を読もう!!
内容細目1 他にも桃太郎はおかしいと書いてある本があった!
内容細目2 本の意見をまとめてみよう
内容細目3 桃太郎は、どうして鬼が島に行ったのだろう?
内容細目4 ●第二鬼 鬼退治に行った理由とは? 〜「桃太郎」読み比べ〜
内容細目5 桃太郎が鬼退治に行った理由を調べよう!
内容細目6 桃太郎の本を読み比べてみる
内容細目1 「桃太郎」の読み比べリストの絵本を読みたい!
内容細目2 ●第三鬼 かわっていく桃太郎
内容細目3 昔の桃太郎を読んでみたい!
内容細目4 桃太郎はどっちから生まれたの? -おばあさん? 桃?-
内容細目5 桃太郎は宝を取るために鬼が島に行ったの?
内容細目6 ●第四鬼 鬼はどうして悪者だと思われているのか? 〜鬼は何者?〜
内容細目1 鬼とは、何者なのだろうか?
内容細目2 鬼の正体を見つけた!
内容細目3 ●第五鬼 現在の鬼像 〜「泣いた赤鬼」から〜
内容細目4 私がイメージする鬼像「やさしい鬼」とは?
内容細目5 ●第六鬼 まとめと感想
内容細目6 まとめ
内容細目1 調べ学習を終えての感想
内容細目2 ●資料編
内容細目3 (1)「桃太郎」の読み比べ
内容細目4 (2)江戸時代〜大正・明治・昭和初期の「桃太郎」読み比べ
内容細目5 (3)鬼が出てくる絵本・物語と調べ学習で参考にした本
内容細目6 ちょっと一息 よつばの調べ学習の旅
内容細目1 桃太郎は盗人なのか?-「桃太郎」から考える鬼の正体-
内容細目2 全ページ一覧
内容細目3 表彰式でのお礼の言葉
内容細目4 後記

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    資料区分

    図書

    保管場所コード
    閲覧室28
    請求記号
    388
    著者記号