資料詳細

概要

書名1
こども孫子の兵法
書名2
強くしなやかなこころを育てる!
著者名
齋藤孝監修
出版者
日本図書センター
出版年月日
2016/03
00127559

利用状況

詳細

和洋区分
和書
定価 1,500
ページ 71p
サイズ 21cm
ISBN1 9784284203777
注記 さまざまな場面で、どのように考え、どのように行動すべきかのヒントがたくさん詰まった「孫子の兵法」。こどもたちに知っておいてほしい24の言葉を選び出し、やさしい「こども訳」と解説、イラストで紹介する。 戦わないで勝つには?成功のひけつってなに?なんで努力はたいせつなの?世の中を生きぬくヒントがつまった、むかしの中国で生まれた「孫子(そんし)の兵法」のなかから、とくに知っておいてほしい24のことばを選び出し、わかりやすい「こども訳」をして、ユニークなイラストや解説とともに紹介(しょうかい)します。
件名 孫子 ソンシ 孫子 ソンシ
内容細目1 はじめに
内容細目2 この本の読み方
内容細目3 おぼえておきたいキーワード
内容細目4 第1章 勝つためのヒント
内容細目5 まずなにをするべき?
内容細目6 昔の善く戦う者は、先ず勝つべからざるを為して、以て敵の勝つべきを待つ。勝つべからざるは己に在るも、勝つべきは敵にあり。
内容細目1 戦う準備をはじめるとき
内容細目2 彼れを知りて己を知れば、百戦して殆うからず。彼れを知らずして己を知れば、一勝一負す。彼れを知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆うし。
内容細目3 本当にすごい戦い方とは…
内容細目4 百戦百勝は、善の善なる者に非ざるなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。
内容細目5 戦わないで勝ちたい!
内容細目6 上兵は謀を伐つ。
内容細目1 戦うときがやってきた!
内容細目2 先に戦地に処りて敵を待つ者は佚し、後れて戦地に処りて戦いに趨く者は労す。
内容細目3 勝ったらどうする?
内容細目4 囲師には必ず闕き、窮寇には迫ること勿れ。
内容細目5 コラム そもそも「孫子の兵法」ってどんなもの?
内容細目6 第2章 夢をかなえるためのヒント
内容細目1 もっと自分を成長させたい!
内容細目2 これを亡地に投じて然る後に存し、これを死地に陥れて然る後に生く。
内容細目3 成功のひけつってなに?
内容細目4 明主賢将の動きて人に勝ち、成功の衆に出ずる所以の者は、先知なり。
内容細目5 なんで努力はたいせつなの?
内容細目6 善く戦う者は、其の勢は険にして、其の節は短なり。
内容細目1 ものすごく頭にきた!
内容細目2 主は怒りを以て師を興こすべからず、将は慍りを以て戦いを致すべからず。
内容細目3 将来の夢に悩んだとき
内容細目4 利に合えば而ち動き、利に合わざれば而ち止まる。
内容細目5 なんのために争うの?
内容細目6 夫れ戦勝攻取して、其の功を修めざる者は凶なり。
内容細目1 コラム 『孫子』はどんな時代に書かれたの?
内容細目2 第3章 困難に立ち向かうためのヒント
内容細目3 解決できない問題があるとき
内容細目4 戦勢は奇正に過ぎざるも、奇正の変は、勝げて窮むべからざるなり。
内容細目5 もうがんばれない気がしたら…
内容細目6 少なければ則ち能くこれを逃れ、若かざれば則ち能くこれを避く。
内容細目1 成功したとき・失敗したとき
内容細目2 智者の慮は、必ず利害に雑う。
内容細目3 リーダーになったとき
内容細目4 夫れ呉人と越人の相い悪むや、其の舟を同じくして済りて風に遇うに当たりては、其の相い救うや左右の手の如し。
内容細目5 友だちにいやなことをされた!
内容細目6 兵とは国の大事なり。死生の地、存亡の道は、察せざるべからざるなり。
内容細目1 トラブルが発生した!
内容細目2 兵は拙速なるを聞くも、未だ巧久なるを賭ざるなり。
内容細目3 コラム 『孫子』のファンにはどんな人がいるの?
内容細目4 第4章 もう1歩踏み出すためのヒント
内容細目5 ライバルに差をつけたいとき
内容細目6 迂を以て直と為し、患を以て利と為す。
内容細目1 目立ちたい! ほめられたい!
内容細目2 勝ちを見ること衆人の知るところに過ぎざるは、善の善なる者に非ざるなり。
内容細目3 自分の能力を自慢したい!
内容細目4 能なるもこれに不能を示し、用なるもこれに不用を示し。
内容細目5 相手の本心を知りたいとき
内容細目6 辞の卑くして備えを益す者は、進むなり。辞の強くして進駆する者は、退くなり。
内容細目1 どうやって決断するの?
内容細目2 善く戦う者は、人を致すも人に致されず。
内容細目3 自分を守るために…
内容細目4 兵とは詭道なり。
内容細目5 声に出して読みたい「孫子の兵法」
内容細目6 おわりに