資料詳細

概要

書名1
モヤモヤそうだんクリニック
著者名
池谷裕二文 ヨシタケシンスケ絵
出版者
NHK出版
出版年月日
2020/06
00132290

利用状況

詳細

和洋区分
和書
定価 1,200
ページ 188p
サイズ 19cm
ISBN1 9784140818220
件名 脳 ノウ 心理学 シンリガク
内容細目1 いじめがなくならないのはなぜ? 心って人間のどこにあるの? 256名の小学生から寄せられた「なぜ?」「どうして?」に、脳研究の第一人者と人気絵本作家が“科学”と“ユーモア”で向き合う。
内容細目2 〈池谷裕二〉 1970年生まれ。薬学博士。脳研究者。東京大学薬学部教授。専門分野は神経生理学。著書に「記憶力を強くする」「進化しすぎた脳」「パパは脳研究者」など。
内容細目3 頭がよくなる薬はありますか?どうしたら自分に自信がもてますか?AIが発達すると人間の仕事はどうなりますか?脳(のう)のしくみを研究する 池谷裕二(いけがやゆうじ)先生が、子どもたちの“なぜ?”“どうして?”を解決(かいけつ)するヒントをくれます。絵本作家ヨシタケシンスケさんのイラストものっています。
内容細目1 「モヤモヤそうだんクリニック」へようこそ
内容細目2 頭のなかをのぞいてみよう
内容細目3 モヤモヤそうだん(Ⅰ) 勉強や学校のこと
内容細目4 モヤモヤ1 頭がよくなる薬はありますか?
内容細目5 モヤモヤ2 やってきたことが身につくまでの時間ってどのくらいですか?
内容細目6 モヤモヤ3 勉強に集中するにはどうしたらいいですか?
内容細目1 モヤモヤ4 AIが発達したら計算とかやってくれるのに、なんで勉強なんかやらなくてはならないんですか?
内容細目2 モヤモヤ5 勉強で何回も同じまちがいをしてしまいます。どうすればいいですか?
内容細目3 モヤモヤ6 簡単に暗記をするにはどうすればいいですか?
内容細目4 モヤモヤ7 記憶力をよくするためにはどうしたらよいですか?
内容細目5 モヤモヤ8 勉強のとき、本当はとける問題をまちがえると、勝手に心のなかで暴走してしまいます。どうしたらいいですか?
内容細目6 モヤモヤ9 学校のルールになっとくがいかない。
内容細目1 モヤモヤそうだん(Ⅱ) 自分や友だちのこと
内容細目2 モヤモヤ10 ぼくの「やる気のスイッチ」はどこにあるんでしょう?
内容細目3 モヤモヤ11 いつまでも恐怖心をなくすことができません。新しいことをするときも、チャレンジしようという気が起きず、こわがってしまいます。なぜですか?
内容細目4 モヤモヤ12 どうしたらあんまり緊張しませんか?
内容細目5 モヤモヤ13 朝なかなか起きられません。なぜですか?
内容細目6 モヤモヤ14 友だちが、とってもしっとぶかいです。どうしたらその友だちの性格は直りますか?
内容細目1 モヤモヤ15 どうしても本を好きになれません。どうしたら好きになれますか?
内容細目2 モヤモヤ16 どうしたら自分に自信がもてますか?
内容細目3 モヤモヤ17 どうしたらリーダーになれますか?
内容細目4 モヤモヤ18 毎日、死ぬときはどんな感じか、想像してしまいます。どうすれば?
内容細目5 モヤモヤそうだん(Ⅲ) ふしぎに思うこと
内容細目6 モヤモヤ19 夢はどうしてわすれるの?
内容細目1 モヤモヤ20 ゲームが頭によくないって本当?
内容細目2 モヤモヤ21 ゲームがやめられない! どうすればいい?
内容細目3 モヤモヤ22 いじめがなくならないのはなぜですか?
内容細目4 モヤモヤ23 心って人間のどこにあるんですか?
内容細目5 モヤモヤ24 お父さんやお母さんの頭のよさによって、子どもの頭のよさが決まるんですか?
内容細目6 モヤモヤ25 遊んでいる時間はとても短く感じるのに、勉強の時間はとても長く感じます。なぜですか?
内容細目1 モヤモヤ26 AIが発達すると人間の仕事はどうなりますか?
内容細目2 モヤモヤ27 科学は進歩しているけど、進歩しすぎるとどうなってしまうのですか?
内容細目3 モヤモヤ28 いま目で見ているのは本当の世界じゃないかもしれないと、本で読んだのですが、本当ですか?
内容細目4 まだまだモヤモヤ
内容細目5 おわりに ヨシタケシンスケ
内容細目6 モヤモヤは生きている証し 池谷裕二